ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

20180805 PINK CRES. PINK LAND 大阪夜 レポと感想

会場:YES THEATER
時間:1時間30分

セットリスト:
1.キレイ・カワイ・ミライ
2.fun fun fun
3.P・I・N・K
MC~グッズ紹介~
4.LOVE CANDY
5.片隅
6.true love
7.消失点(Buono!)※雅ソロ
ひかにへMC~大阪のはなし~
8.ルート・シクスティーン
9.ウワノソラ
10.TOUGH GIRL
11.sing to the sky
12.不器用な自分
13.Etcetera
14.Tell me why
15.Warning~未来警報~
アンコール
16.ラブ・タグ
17.Summer wonderland
18.サプリ

 

●会場
5列目くらいから階段状になっていてめちゃめちゃ見やすい会場だった。ステージを高い位置から見れるので場ミリオタに優しい。4番まであった。

●セット
ライトのみ。
左右の壁にもライトが生えている。

●開演前アナウンス
二瓶ちゃんだった。
こんにちは!ってすっごい元気な声でアナウンス始まるから変わってるなあと思ったらメンバーだった。始まる前に盛り上げてくれる。そういうの初めてだったから面白かった。

●衣装①(図)

f:id:dkik:20180819214344p:plain

3人ともお揃いの赤いチューブトップを着ているみたいでかわいい。ピンク系
にへ:ハーフアップ
みや:ハーフツイン?
ひか:ポニーテール
※アプカミでこの衣装の動画があったので図にしなくても良かった…。
二瓶ちゃんがヒールで踊ってるのすごいと思って見ていた。

衣装②(図)

f:id:dkik:20180819214407p:plain
デニム+シースルー
にへちゃんのおしりがドレスを着た中世の貴族みたいで良いなあと思った。ひかるちゃんの袖が破れてる気がして気になった。みやびちゃん出て来た瞬間おひめさまだ!と思った。あとお腹にうっすら縦線(腹筋)入ってる気がした。かっこいい。

衣装③
アンコールは上だけツアーTシャツに着替え


●MC
~グッズ紹介~
ツアータオルの紹介。
にへちゃんがラウンドガールみたいにグッズ一覧ボード掲げてるのが良かった。
雅ちゃんが最近タオル絶対必要だよね、男子も普段から使える!というようなことを言ったが黒地にピンクのキスマークが並んだようなデザインで会場の男子の反応は微妙な感じ。そしたら「今回は男子も使えるようにブラック多めにしたから!」とおっしゃっていた。
あとはタオルの素材についても厚めで触り心地が良いと言ってひかるちゃんと2人でもみもみしててちょっと面白かった。素材にもこだわったそう。
それからペンライトにも触れていてピンクがかわいくて今後のイベントでも使えると勧められた。持ってない人へは「あ、今じゃなくていいよ!」と言ってたけどまさか公演中に抜け出してペンライト買いに行くつもりは無かったわ。

~にへひか2人でMC~
雅ちゃんソロの前に「みやちゃんソロよろしくねー」といってはけていって着替えてきた。消失点に関して、2人ともオーディションで歌った曲だから同じグループとしてここで聴けるなんてと感動していた。何曲か課題曲あるうちから2人とも選んだのがこの曲だったらしい。
ここで二瓶ちゃんが「私たちがなぜここにいるのかというと」とか言い出して今更!?てびっくりした。

リリイベ以外で大阪に来るのはPINK CRES.になってお披露目のとき以来だよねという話。
あのときは生い立ちとか紹介したよねーと言っていたけど生い立ちちょっと気になる。リリイベも来たことなくてはじめてのひとー?と聞かれたのでとりあえず手を挙げておいた。(昨年のBuono!コンで見たけどあれはピンクレのイベントじゃなかったのでカウントしないということで…)
二瓶ちゃん「強いギャルのほう、二瓶有加です」って自己紹介してて笑った。なんだろう、伝わる。
よく強いとかキツそうって言われるから、と言っていた。
ひかる「自己紹介のクセがすごい」
でもひかるちゃんも「小林ひかるです。おせんべいが好きです」て自己紹介しててそれはそれでクセあるなと思った。

2年前におひろめで大阪に来たときのひかるちゃんの様子を二瓶ちゃんが「大阪の人ってバーンってやったら倒れるんですよね?て言ってほんとにやったんですよこの子!」て言う。
ひかる「あの頃は子供だったな」
あれから2年でこんな風に箱借りてできるの嬉しいとにへちゃんが話してて箱を借りるという言葉のチョイスが面白いなと思った。おかしくはないけどあんまり言われたことないような。

にへ、今回は大阪ついてまっすぐライブハウスに来たから大阪を全然見てないけど、楽屋で551の肉まん(肉まんて言ってからちゃんと豚まん?て言いなおしていた)を食べてあー大阪にいるって楽屋で実感したとのこと。
あとおいなりを食べた!有名なやつ!て言われて誰も知らなかったけど味が4種類くらいあるやつ!て言ってた。気になる。
この間(7月)リリイベで三宮来たときも帰りの新幹線で豚まん食べたって話をしててああ最近匂いのことで話題になってたやつだと思った。

ひかるちゃんが個人的に大阪に遊びに来たときの話。
のぞみ号に乗って大阪へやってきたひかるちゃんが、大阪駅のホーム降りたところで自分を知っている人がいて「小林ひかりさんですか?」と聞かれたので「のぞみです!」と答えたというエピソード。(?)
名前間違われたけどちょうどそれが新幹線の名前とジャストミートだったので何に乗って来たのかを思わず答えちゃって結果的に「小林のぞみ」っていう名前の人みたいになっちゃったよねという話。説明すればするほどよくわからなかった。
にへちゃんがなんで新幹線の名前聞かれたと思ったの?小林の部分は割愛したの?て困惑してて最終的に「素っ頓狂すぎるでしょ」って評価していた。にへちゃんの言葉のチョイスは一味違う感じで面白い。
このどうしようもない中でみやちゃんが着替えて戻ってきたのだけどにへちゃんがこのエピソードを説明してて伝わらなくてみやちゃんが「ンエー」って曖昧な返事してたのすごい好きだった。
にへ「そういう反応になりますよね!あとで楽屋で説明します」
ひかるちゃんはあの時あった人まだ覚えてるかな?ライブに来て欲しいと言っていた。


~ふりつけについて①~
どの曲か忘れたけど歌い終わってからにへちゃんがこの曲はいいねダンスや指ハートのふりつけがあるんですって紹介した。多分昼公演や今までのツアーでこういうふりつけがあるから次から一緒にやってみてくださいねって話をしてきたんだろう、実際やってもらえて嬉しいみたいな話をしていた。そして「大阪の人は吸収が、良い!」と褒められた。
ここでひかるちゃんが「あの、夜初めての人もいるから説明してあげてね」と言っていたのがお姉さんだった。
にへちゃんはひかるちゃんを素っ頓狂とか天然とか評するけどにへちゃん自身もどちらかというとボケ寄りな気がする。


~ふりつけについて②タフガール~
この曲は片手で連続パンチするみたいな振り付けがあって、にへちゃんがこれ二の腕に効きそう、すごいブルブルなると言っていた。ソン!ソン!ソン!て掛け声でその二の腕に効きそうな運動をしてるにへちゃんの擬音が独特で良かった。
2人はソンソン?てなってたけど。
「女子は水着着る季節だから」というにへに「水着は男子も着るけどね」というひかる。ごもっとも。
男子も鍛えたほうがいいよねみたいな着地点だったかな。


~ふりつけについて③ラブタグ~
この曲は歌の前にコールレスポンスの声出し練習と指をLにして動かす振り付けの指導があった。声出しについては3回くらいやって十分大きな声が出たところで雅ちゃんが「本番もその大きさでがんばってね!」みたいな事言ってくれて俄然頑張る気が湧いた。とてもかわいい。


~ラストMC~
にへ:やっぱりライブは楽しい!というような事を言っていて見てる私も嬉しかった。
ひか:また来て欲しいのですが、…、と一息置いたんで活動休止でもするのかとヒヤッとした。もちろんそんな事なくて「これからPINK CRES.ボンボンボンボン上に上がっていくんでまた来てください!」みたいな話。ボンボンボンボンのとこはなんか変な動きしてた。愛理っぽいやつ。
みや:今日ひとりで来た人も次は友達連れてきてくれたらすごく嬉しいと言われて友達連れて行こうと思った。もっといろんな人に知ってもらえるようにすごく努力するから、みなさんも少し力を貸してくれたら嬉しいですというようなお話。

 

●お見送り会の感想
お見送り会というものがあることを知らなかったので動揺した。
終演後にホールから出たところに3人並んで立ってて手を振って見送ってくれる会。危険物持ってないか両手のひらをスタッフさんに見せて荷物は全部でかいビニール袋に突っ込んだ。
さっきまでステージにいた人が目の前にいるなんてすごい。キラキラしててかわいくって良いもの見たな。また大阪に来て欲しいからまた来てくださいってお願いした方がいいかな?と思っててつい最後の雅ちゃんにまた来てくださいってぽろっと言ってしまったけど微妙に聞き取れたのか「またね」て言ってもらえて天にも昇る心地で地上に出た。ぜひまた行きたい。みやびちゃんはグレーかなんかのカラコンいれてると思うけど深い水のような神秘的な色の瞳でとても美しく眼差しはあたたくありがたかった。

●全体の感想と曲の感想とか
終わって時計見てびっくりしたけど1時間半と思わなかった!めっちゃ満足した。後半のハードな曲たたみかけるところすごかった。暑かった。
ライブ会場でアルバムを買うとメンバーのサイン入りポスターがもらえるという特典につられて事前に聴かずに行ったけど、最初がよく知ってる前作の2曲だったので一気に盛り上がれて親切だった。初めて聴いても好きになれる曲がたくさんあったし、「えとせとら」というひらがなのタイトルと明るいジャケットからは全く想像してなかったハードな曲もかっこよかったし、なによりEtceteraの途中であっこれがえとせとらなんだ!?て気がついた時の衝撃が味わえてよかった。

いくつか曲の感想
キレイ・カワイ・ミライ
→昨年Buono!で見て一目惚れして以来最も聴いてる曲が1曲目っていうつかみがすごい。キレイ~funfunの流れBuonoのときと同じだけどこの2曲初めての人(去年の私)も楽しいからすごい。初めて目にした昨年はできるはずもなかった手を叩くふりが今年は一緒にできて嬉しかった。

true love
→二瓶ちゃんパートの、フラれた彼氏へ「いつか幸せそうな私を見ても声かけないで」っていう内容の歌詞のとこすごい「ぽい」というと知らないのに勝手なこと言って変だけど、すごく似合う?しいいなーと思ってしまった。あとからアルバムで聴いてもこの部分好き。あと終盤のカノンみたいなとこなんじゃこりゃってすごく印象に残った曲。でも一番好きなのはルートシクスティーンだけど。

Tell me why
→サビの終わり?のとこ左右にジャンプしながら歌うの大変そうって思った。

Summer Wonderland
→この曲を聴きたいがためにライブに来たので、これをやらないまま本編で最後の曲ですて言われた時はヌオってなったけどアンコールでやってもらえて絶頂だった。最後のサビ雅ちゃん歌詞間違えてた。

サプリ
雅ちゃんが歌ってる後ろでにへひかが2人でぴょんぴょん飛び跳ねてるのが姉妹のようで大変かわいらしかった。

 

にへちゃんの一番好きだったところ:P・I・N・Kで客席にマイク向けながらこちらへ歩いてくる姿がこの世で一番かっこよかった。
みやちゃんの一番好きだったところ:やっぱりお見送りのとき目を見た瞬間が一番凄かった…すいこまれそう
ひかるちゃんの一番好きだったところ:どの曲か忘れたけど後半の曲でふりつけがすっごくかわいかった!アイドルが写真撮るときみたいなポーズ(図)

f:id:dkik:20180819214443p:plain

他にも良いなーって思うふりつけたくさんあったけどどの曲のどの部分か覚えていない。ひかるちゃんが自分のパートのあとにうにゃうにゃって両手ふるようなふりつけとかもかわいかったし、かわいらしく横に足を跳ね上げるぱるがんまみたいなふりつけもあった。
立ち位置は最初雅ちゃんセンター固定で左右が入れ替わるだけだったけど後半はそれぞれセンターになる曲もあって良かった。
歌は二瓶ちゃんの声のボリュームにぞくぞくしたし、かわいい曲ではかわいい声になる雅ちゃんがすごいと思ったし、ひかるちゃんもつぶれたようなかわいらしい声とバラードの声のときがある。CD聴いててもあんまり誰がどこ歌ってるかわからないからここのソロパートこの子だったんだって発見がたくさんあった、ラブキャンディの囁き声とか雅ちゃんなの初めて知った。ソロパートのときのファンの様子見てると誰が誰のファンなのか明白で面白かった。

 以上の感想を一言でいうと「是非また行きたい」