ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

20190223 VIXX N Fanmeeting 2019 <A! Cha hakyeon>in Japan 大阪夜の記録(途中だし多分書き終わらない)

公演時間:2時間弱?

 

<大まかな流れ 全公演共通>
・サボテン
・「N☆STORY」
 (Nくんが未公開の写真や映像を紹介)
・「Hashtag_with_a_chahakyeon」
 (ファンが事前に投稿した写真を見ながらトーク
・映像、これまでの活動スライドショー
・映像、これまでのソロステージダイジェスト
・ステージ、回代わり(Hyde-Ramalama or 縁)
・映像、ア!1人で暮らす part1
・トゥダトゥダ
・가장자리 (端っこ、「青い月赤い太陽」挿入歌)
・걷고있다(歩いている)
・映像、ア!1人で暮らす part2
・映像、タンゴ導入
・ステージ、Passionate tango-HAVANA
・アンコール、Time Machine
・写真撮る
・お見送り

 

<衣装>
1、白と黒の切り替えデザインのシャツ、ちょっと学生ぽいスタイル
2、黒のラメ入り?のシャツでカッチリしていた。ジャケット着てた気もする
3、白のパーカーでラフな感じ

トゥダトゥダのあと、かわいい曲でしょう衣装はカッコいいけど。と本人も言っていたが確かに曲と衣装の雰囲気はギャップがあった。

 

<オープニングトークらへん>
・いつもは前日に来るけど3日前から来てました、それだけしっかり準備をしたかったのだと。

・サボテンについて。
お昼は話し忘れたけどサボテンを皆さんが愛してくれたから収益を困ってる人に渡せた、と教えられた。もらうだけでなく与える人になりたいみたいな話。

・客席の反応について。
おお~とかいえー!とかバラバラだから「統一してください(韓国語)」と何度も言われた。でもどっちにするのってえんくんがおお~て言ったらおお~て返しちゃうしいえーて言ったらいえーて返しちゃうしまとまらなかった。

・A!ChaHakYeolの発音について
僕のIDみなさん知ってますか?ときかれ「あ、チャハギョン~」と答えると「違います、えいちゃはぎょんです」と言われて信じた…。(嘘だった)

 


<写真紹介>
N☆STORY(エンスターストーリー)
このタイトルも言わされた気がする。
これはその時にしか見れないものですよね、この公演にいる人しか見れないのだと言われてレポ魔は心苦しかった。
未公開のものや写真集(アルバムってことかな)に保存してある写真から選んだ、選ぶのに1日かかった?だか、すごく時間をかけて選んだんだみたいな前置きがあった。

・ホンビン氏とのSNOWみたいなやつ2枚
・デビューステージの楽屋でお母さんと写ってるやつ
・甥っ子たちとの3ショット
・ファンがスキップする動画
・幼少期の下のお姉さんと遊んでる動画
・姪っ子スビン?ちゃんとの写真
・上のお姉さんと両親との旅行写真

→最初のホンビンくんとのツーショットは顔がむちゃくちゃに崩れるカメラアプリだから最初誰か分からなかった…。ホンビンはかわいいと言っていた。ホンビンはこういうカメラですごく可愛い顔になります、目が大きから?と言われてちょっと納得。顔が上手だしこれも上手って褒めていた。そして「元気ー?」て画面のホンビンくんに向けて手を振っていた。ホンビンさんはこれでも(カメラで変な顔にされてても)かっこいいですよねって言われて客席がちょっとわかんない…て反応してたらエンくんも違うか…て察していた。

お母さんとの写真は明らかに若い時期だからザワついた。デビューのショーケース?のステージ終わりに撮られたものでエンくんがお母さんにサイン書いてるとこだと思う。見に駆けつけてくれたんです、電車で2~3時間かかる、車なら5時間くらい?ずっと心配かけてきたから、お母さんの顔見たら泣いちゃいそうで我慢した記憶があるみたいな話もしてたかもしれない…あやふや。お母さんと顔がそっくりという話で、客席にお母さんがいるのを見つけたときに「なんで僕!?」って思ったとか冗談言っていた。

甥っ子たちについて、世界で一番有名な子供達とか言ってたような(そんなことはない)。韓国には「憎い4歳、憎い7歳」という言葉がありますが、ぼくはたまにしか会わないからいつもかわいいとか。けど、まとめて会うとうるさいから、最近は1人ずつ会ってると言っていた。1人ずつご飯食べに行ったり、なんか買ってあげたりしてかわいがっているそう。子供や甥っ子がいる人はわかると思います…と締めくくられていた。

キムファン(ドラマの役)がスキップして去っていく後ろ姿、足が長いからすごい速度で遠ざかっていく。細い。腰が短い。撮影が終わって嬉しくて帰るところらしい。ファンのまんま帰る様子を撮ってもらったとか。2回も再生してくれた。

お姉さんとの動画は2人でリズムに合わせて目をパチパチさせてふざけているTikTokみたいな動画。かなり幼い、5歳くらいかな?これは1回しか再生してもらえなかったので確認できなかったけど、髪型がH.O.T.を意識していたらしい。この頃HOT先輩が流行っていて真似して前髪を伸ばしている最中だったとか言っていた。
この動画のお姉さんについて、今韓国にいますと。もし客席にいたらステージに乗り込んできてこの動画の公開を阻止したはずだから良かったーと言っていた。ひゅう、と胸を撫で下ろしていたかもしれない。

姪との2ショット
女の子とエンくんがボールプールみたいなとこで座ってる遠くからの写真でとても芸術的な1枚だった。この子の名前も、有名ですよね、誰ですか?と聞かれて客席で答えさせられた。さっきの動画がスビンのお母さんです、そう考えると不思議な感じと言っていた。もし姪っ子があの動画を見て、おじさんとお母さんがあんなことしてたのを知ったらガッカリするかなと言っていたので客席でそんなことないよ~と否定しておいた。
通訳さんが「おじさん(おそらく叔父さん)」と言ったのをエンくんが耳聡く聞きつけて「おじさんとおじいさん、気をつけてください」と注意していた。ここの反応がちょっと不思議だった、もしかしたらえんくんは韓国語で「叔父」という単語を言ったのに、日本語で知らないおじさんと同じ「おじさん」になってたから変に思ったのかな?
なんにせよ日本人同士ではおじさんとおじいさんはそんなに間違って伝わらないので安心してほしい。発音も違うし。

両親と姉との大阪旅行の写真
ここに写っている姉はスビンのお母さんではなく、日本に住んでいる上の姉だそう。ピアノをやっていて、僕に音楽のインスピレーションを与えた人だと。これは知らなかった。滅多に会えないから日本に来るたび会って話すんだとか。

 


<ファンの投稿写真>
お題:隣にえねねんが住んでいる(えんに似てる写真をあげる)
このお題に対してエンくん本人が「良いですよね隣にエンさんが住んでたら」とファン目線の発言をしていてさすがだった。
始めた時wi-fiが弱くて全然見れないから助けて!誰か○○してください!大変ですよ誰か!てお願いされたけど何を言われてるかわかんなかった…
繋がらなくてこの携帯誰のですかってぼやいてるエンくんに客席が「docomo!」て答えてたのちょっと笑った。

色違いのアルパカが2匹並んでる写真に、投稿した人がたまたま会場にいたいから手上げさせてたけどエンくんがあなたも似てるじゃないですかといちゃもんつけていた。これが、あなた。これが、ぼく、と1匹ずつ拡大しててちゃんと茶色い方を自分にしていた。

全体的に黒っぽい写真が多い

トトロのまっくろくろすけの画像に「まっくろくろすけ」とひらがなで名前が書かれていたのをたどたどしく読んでるのがかわいい。「これの名前がまっくろくろすけですか?」と聞かれた。まっくろくろすけの集団の手前から、これがお父さん、これが、お姉さん、これが、ぼく、と家族を当てはめていた(全部同じ顔だけど)

シマエナガの画像に、よく似てるって言われると話すエンくんの言葉を通訳さんが「この、トリ…シマ…エナガ…?が、」と自信なさげに訳すのでエンくんが真似してた。そしたら通訳さんが「この○△◇が!」ときれて韓国語で言い直してて面白かった。

黒い人間の男女のイラストが並んでるセーター女の子の方を拡大して「これはエンミ」男の子の方を拡大して「これはhyde」と言ってて(確かに男の子の髪の毛が赤だった)納得した。エンミって普通に日本語で言ってたけど正式名称だったんだ。ファンが勝手につけたあだ名かと思っていた。

1つ本当にえんくんに似た感じの知り合い?の男の子の写真をあげてる投稿があって趣旨に沿っていた。小学生くらいかな、幼少期のエンくんではなく今のエンくんの面影がある感じの子でエンくんからも「未来が明るい」とお墨付きをもらっていた。かっこよくなるよとかじゃなくて未来が明るいって表現なのがなんともよい。

家電かなんかの説明書の挿絵っぽいやつで襟の広い黒いシャツと黒い細身のパンツ姿の男性が何か作業してるイラストを見て「あ~服装でしょ?」と理解していた。「家でこんな格好してますよね」とか。伝わるもんだなあ。

ファンがよく持ってる目がキラキラしたエンくんのぬいぐるみ見てかわいいって言ってた。韓国語で「ヤダ」って文字が入れてあって、それは「嫌だ」を可愛く言った感じなんですと説明されて、日本語だとどう言うのかなって悩んでたけど難しいな…赤ちゃん言葉ってことかな?

松坂桃李の写真が出てきて、今まで似てると思ったことなかったけどその写真は似ていた。エンくんもおって見てた。誰ですか?と聞かれて客席でまつざかとーりて頑張って伝えたけど聞き取れるはずもなく「うにゃうにゃのーさん」みたいな感じで納得してた

両手を水平にしてる色黒の男性のスタンプみたいなやつ
「ぼくこのポーズよくやりますからね」と、実演してくれた。私たちにもやれというのでやったけど、「かわいくしないで」と怒られた。もっと真顔で?やらないとダメみたい。この手の画像が何種類も載せられていたのでめくるたび微妙に顔や手の角度や表情違うのを逐一実演してくれてたけど5枚くらい続いたときについに「なんでこんなにある」って笑ってた。

千と千尋カオナシの顔の部分にエンくんの顔面を貼り付けた画像にこれは似てるじゃなくて僕の顔貼り付けただけじゃん!て言ってた。

縁だったかな、綺麗なファンアートへは本当に似てる、そっくりと自分を褒めていた。

しまうまのお尻のサムネにつられて「お尻?」とタップしてみたら手前にダチョウが映っていて「こっちに似てるってこと?」と推理していた。「これはお尻ですよね」としまうまのお尻すごく気にしていた。

こげぱん
このキャラクター知ってますよと言っていた。あとぐでたまは今でも好きとかも言ってたかな?

らんま1/2のらんまの画像
らんまは日本で有名ですか?と聞かれた。らんま好きって言ってた。久しぶり~て画像に手を振っていた。

えんくんの顔が描かれた饅頭の写真
最初は「栗饅頭?」て言ってたけど思い切り「ちゃまんじゅう」って書いてあったのであー茶饅頭ねってなってた

あとはなんだろう、えんくんのお母さんの写真もあったかも
アプリでメンバーの顔が入れ替えてある写真でたまにすごいかっこよく仕上がってるのを褒めてたり(たしかケンさんの顔だった気がする)、前髪ごと目が移動してるのを「眉毛どうしちゃったの、ひどいじゃん」て言ったりしてた。

最後にエンくんが投稿した?東京で信号待ちしてる時にフリフリ踊ってる後ろ姿の動画を再生してくれた。そしてなぜかインカメラになって自撮りもしていた。

締めの言葉
「皆さんが何を望み求めているかされた時間でした」
※この「された」は全く理解できなかったが翌日判明した。「知れた」だった