ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

VIXXを1から好きになる<6> Voodoo

2013/11/25

満を持しての1stアルバム

 

アルバム聴いた間奏:

1.Voodoo(Intro)
もう暗い。山奥の屋敷に迷い込んだような感じの音楽。たぶん何人か死ぬ。

2.저주인형/呪いの人形
高音が不気味で良い

3.Beautiful Killer
出だしのホンビンくんがかわいい。サビ前の床をほうきでゴンゴン叩くような音が好き。

4.Someday
タイトル初めて知った。
キューってクジラっぽい鳴き声が入っているからクジラの曲と呼んでいた。
アコギ?だからかアイドルの曲っぽくなく聞こえる。 

5.대답은 너니까/答えは君だから
歌いだしのマンネズが良い。ぐわんぐわん上がり下がりするメロディがおしゃれ!
2分くらいのえんくんパートに覆いかぶさるようにケンさん、やっぱりこの組み合わせ。相性良いのかな。

 6.B.O.D.Y
うきうきいつでもご機嫌になれる。振り付けが自然に頭に浮かんでしまう。
こういうパッとした曲がレオさんにも似合うのは意外なのだ。
ホンビンくんの少年のような声がたまらない。大人になっていくのがさみしい…。

7.Secret Night
これからのこれ!6から7!が最高!このアルバム最高!
ということがここで判断された。
ケンレオの溶け込むようなパートチェンジ。
ケンさんの声が荒々しくてすごくかっこいい。低音をホンビンヒョギが支えている。
Cメロ?Dメロ?まであるのかな、ラビさん天才なのでは。

 8.Say U Say Me
かわいいのきた。アイドルであることを、忘れない。
でも滅茶苦茶歌うまい。I can't believe~の英語部分気持ち良すぎる
レオさんの裏返る声がテクい。
この手の曲はホンビンさんの訥々が似合うしラビさんも声がやさしい。
そしてエンさんは今よりも声に張りがあるかも、それはこの曲が高いせいかも。

 9.오늘부터 내 여자/今日から僕の家族
この曲もタイトル知らなかった。UTOPIAで繰り返されていた曲。
しあわせしかない、憂いがない、未来が明るい、そんな曲。かわいい曲のあとにかわいい曲を重ねてるのに「またか」ってならない。
後ろのピアノが好き。ドラムもかっこいい。うそくさいけど。
2:30からの上げて行く感じが好き。これはレオ曲。

 10.태어나줘서 고마워/生まれてくれてありがとう
1日が終わるようなイントロでさみしさがある。さみしいな、この曲終わったら終わっちゃうのかな。
エンさんパートのゆらぎがよい。
ラスト全員で合唱するとこは今までないから新しい。

 11.Super Hero
アッ
忘れてた
ここから振り返れるのか。それいいな、テンション上がってきた。
VIXXのアルバムはどうしていつもシングルをまとめて後ろに入れるんだろう、なぜ混ぜこまないのだろうと疑問に思っていたのだけどこうして聴いてみると、一旦終わってからまた楽しみがある感じで、さみしくなくて良いかも。シングルってやっぱ楽しい思い出がよみがえるし。
SUPER HERO聴いてたのがはるか昔のよう。ほんの2週間前なのに、2年も前みたいに感じる。そしてこの曲今聴くとすごく好きだ。

 12.Rock Ur Body
ひゃっほー!
こりゃいいや。
今までの思い出が走馬灯のように。このグループを聴いてきて良かったと思った。

 13.다칠 준비가 돼 있어/傷つく準備ができている
これでもかと叩きのめしてくる。ひいひいしちゃう。
もうこの曲3年前に出た気さえする。
シングルのと同じ音のはずなのに歌い慣れている感、自信があるように聞こえる。

 14.Hyde
ハイドはさすがに先週聴いた気がするわ。

 15.呪いの人形 inst.
テダナダノは入ってないんだな。でもハイドからの呪いは収まりが良い。呪いは壮大で好き。

 

全体を通して:
あー終わってしまった。しみじみと達成感があるアルバムだった。やりきった。
すぐまた聴きたい!わけでもなく、かといって途中でいっぱいいっぱいになるでもなくほどよい疲れ。

 


MV:グロバージョン

Nとホンビンは人形っぽい。
ヒョギがかっこいい、反抗心があるように見える。つまり人間ぽい。
曲、良いと思うんだけど頭に入ってこないのがやっぱMVの難点なんだよな…。
でもMVだとアウトロがついてて良い。
「傷つく準備ができている」を歌詞に入れてきたのが良いと思う。君のために傷つく準備ができているという感じのストーリーだった気がするけどそのわりにMVでは傷みを嫌がっている風である。まず自ら望んで人形になっている印象を受けない。逃げ出そうと抵抗している様子?曲の内容と映像は逆のパターンなのかな。あるいは歌詞も、君のために人形になるよという諦めの歌詞だけど本音はそうじゃないという意味なのか。

 


MV:クリーンバージョン


ダンスシーン多めでこれはこれで良いのでは。
ケンさんの悲しげな顔のアップとかそんなカットグロバージョンにあったっけ?
2:51のひょくちゃんがかわいい。これは飼いたい。細い。お肉あげたい。
やはりホンビンくんが一番狂っててすごいと思う。

 

ステージ:


[HOT] Comeback Stage, VIXX - VOODOO DOLL, 빅스 - 저주인형, [대답은 너니까] Title, Show Music core 20131123

MVではズタボロの服を着ていたけどちゃんと縫われたフォーマルなお衣装。悲鳴と掛け声の大きさがすごい!人気ドルだ。

ちぇっかちぇっかの横並びがかっこいい。
ステージでもちゃんと人形っぽく見えるのだがメイクの技なんだろうか。(特にN、ケン)。こんなメイクでライブすることないからこの当時だけ見れる姿だったのだ。
ラストのホンビンがもうホンビンじゃないからすごい。

 

もうダンス動画見る元気ない