ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

VIXXを1から好きになる<4> Hyde

Hyde (2013/5/20発売)

1.어둠 속을 밝혀줘/暗闇を照らせ

そうだこのアルバム1曲目が暗闇を照らせなんだ!すごい曲順。
暗闇はケンさんの声が素晴らしい。民族的な(?)リズムが好き。出だしのホンビンさんが震えているように感じる。
こんな神曲が入っていてここからガンガンファンがついていったのが想像できる。

 

2.Hyde

暗闇からのHydeははっきりとダーク路線。曲としてはHydeの方が気持ち悪い音が多い。Hydeもケンさん曲って感じがする。らっきょがマンネズマンネズしてたのを思い出すとこのCDはこの子をメイン食材でみたいなのいつもあるのかな?

 

3.그만 버티고/もう耐えないで(Feat.Minah of Girl's Day)

K-POPにありがちなローテンポなポップ、ドラマの挿入歌にありそう。そういうとこからドラマのOSTとかミュージカルの仕事が始まったりするのかなあ?と考えたら重要な気がしてくる…。
最後のよーまい~のとこが好き。

 

4.CHAOS

明るい曲だけどSuper Heroらっきょとは違う。少年から大人になった感じ(1年しか経ってないけど)
20秒くらいからの早口パートでホンビンさんの声が効果音として良い味を出し始めている。
2番の同じ部分はヒョギ。最後のすぅん!がかっこいい。すぅん!だけ永遠に聴きたい。ヒョギはオニュに声が似てるけどオニュみたいながなり声の力強い歌い方をしないからそこは違うなと考えてたけどこれ聴いてるとできる気がしてくる。この声が今ではなく17歳のヒョギから出ていたところに注目したい。
ここの部分だけ100回くらい聴いてると後ろのギターも気になってくる。ギターだけ聴きたい、インスト欲しい。
ヒョギに限らずみんながなるような歌い方をしていてそれは過去の曲にない新しい表現に感じる。

 

5.Love Letter

唐突にラブレター、ここにいたのか。
Nくん歌いだしのバラード結構好き。Nさんは今より声がつらそうに感じる。低い声が出ないのかわいい。レオさんの声が甘くてかわいい。キンキンからふわふわへの過渡期だろうか。あの顔からこの声が出てると思えない。

 

6.Hyde inst.

インストになるとより工場内のような音の奇妙さが際立つ。
ほんとにキモイ(キモくて好き)。メインに聴こえてくる音が何なのかもわからない、ベースっぽいけど弦楽器じゃない気がする。小太鼓っぽい音も本物の太鼓じゃない気がする。普段曲を聞いてて感じるこの音はピアノだ、これはギターだ、笛だみたいなのが全くわからない。
この後サイボーグコンセプトの曲が出ることを知っているので余計に「なぜHydeでここまで機械的なのか?」と思ってしまう。ハイドって二重人格なだけで人間では…?じゃあ逆にジキル(テダナダノ)は生っぽい音で作られているのだろうか、気になる。今すぐ聴きたい。明日カムバしよう。
例えば第1バイオリン、第2バイオリンなどがあった花風は完全に生身という印象でHydeとは真逆に位置する曲だろう。ピアノとギターの目立つBeautiful Liarも生きている人間の慟哭という感じがする。だから機械的な音が多いHydeは、ハイド氏は、人間らしい温かみが無い人物が描かれていると思われる。サイボーグでは無いのだ。適切な表現ではないかもしれないけど例えばサイコパスのような人物?「罪悪感の欠如」「共感性の欠如」「冷淡」「行動のコントロールができない」(※サイコパシーテストから抜粋)こういう人物像かな、この曲から感じる印象は。ところでジキル博士とハイド氏という小説を読んだことが無いので本当にそうなのかがわからない。答え合わせを兼ねて読んでみたい。本を読むの好きじゃない。VIXX好きになっただけで本を読まなきゃいけなくなるなんて…。

 

アルバム全体を通して:
聴き終わって「なんだったんだこのアルバム…」て感じ。でもバラエティ豊かで楽しいかも。通しで聴いて楽しむというより単品でも楽しいって感じかな?バイキング的アルバム。


ブックレット:
見づらい。
みんな化粧が濃くて面白い。20ページの下から見るホンビンくんすごくいい。マンネズだけ首に金具つけてるのお揃い。
LOST FANTASIAでNさんが流血していたので、Hydeって流血を伴うキャラクターなんだっけ?て初めて思ったけど改めて見るとこのCDの時点で胸元に血痕のようなものが使われている。Hydeって流血を伴うキャラクターなんだ?殺人が起こるサスペンス小説?めんどくさいから読みたくないなあ…
前世のわたしは曲さえ良ければ良くって、コンセプトを掘り下げて考えるなんてめっちゃくちゃ嫌いだったのに…。
黒い羽根は中二全開だ。最後の黒衣装のレオさんヴィジュアル系バンドマンみたいで良いと思う。
黒チームと白チームの分け方が神話3部作と同じか?と思ったりもしたけどそんなことは無かった。

 

MV:
親に見せられないアイドルMVだ。サビでノースリーブだと腕が細く見えて少年めいてて良い。女性の首を絞めるシーンのレオさんがすごい、大御所俳優のよう。


빅스(VIXX) - [hyde] Official Music Video

 

ステージ:
衣装がシンプルでかっこいい。
前世で初めて見たときは「can't control」の部分を「Nくんのダンス」と認識していたけど改めて見ると最後はヒョギがセンターだ。

 

ダンス練習動画:
ホンビンくんの足がちんまりしていてかわいい。ロビクパーカーを着ているのも嬉しい!
ラビパートでぴゅ~と飛んでいくレオさんがかわいい。フォーメーションがカチッと組み合ってて見ていて気持ちが良い。最初の扇を開くみたいに6人が顔を出す動きなんかきれい。


빅스(VIXX) - 'hyde' 안무 연습 영상 (Practice 'hyde' dancing Video)