ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

20180613 えん返し名古屋 昼公演のメモ

えん返し2018Take a trip to Japan

◎全体の流れ(公式のアンケート項目参考、フォトタイムがどこか忘れた)

①登場&ちょっとお話
②♪サボテン
③「友旅」旅行の話、写真紹介
④♪たるま/似る
⑤写真で今年を振り返る話
⑥♪どうして君を好きになってしまったんだろう(東方神起バー)
⑦「ぼくとお茶しませんか?」ファンを壇上に上げてトーク、質問など
⑧一旦退場してエネネンチキンのCM映像
⑨「おげんきですか」Nから手紙の朗読
⑩♪とぅだとぅだ(初披露N自作曲)
⑪フォトタイム※我々がNくんを撮って良い時間
⑫♪アンコールTime Machine
⑬写真撮影※Nくんが客席と写真撮る時間
⑭握手会

 

◎時間…1時間半くらい?握手会入れて2時間くらいか。

◎セットはこのような感じ(図)

f:id:dkik:20180703092019p:plain

向かって左から
・駅の看板
・赤いポスト
・白いベンチ(裏に台があってお水置いておけるけどたまにベンチに直接乗せていた)
・N(衣装と髪型が毎回違う)
・黒のスーツケース(登場時に引いて出てくる)
・N's CAFEのメニュー(アイスアメリカーノ、オレンジジュース、ライムスパークリング)
・カフェのテーブルセット
・飲物作るカウンター(コーヒーはコーヒーマシン使ってたかな?オレンジジュースはもろトロピカーナのボトルから注いだだけ、ライムは輪切りのに炭酸水かソーダを入れてる気がした)
・出入り口(片側のみ)

 

 

 

名古屋昼MCなどの記録


・キャリー引いて出てくるえんくん、持ち手にぶら下げているグッズのお守りを「おまもり!」と教えてくれた。
・名古屋はえん返しでは初めてだけど来るのは何回目かと聞かれてみんなとっさには答えられなかったけど4回目だそう。(豊橋もカウントしている気がする)
・名古屋に来た理由として、多くの人に会いたいから去年行ってないところにも来たかったというようなお話があった。
・初めて来た人!で半分くらい手を挙げてて半々ですねを昼は韓国語で言ってたきがする(ハンバン)
・名古屋のお客さんはみんなおとなしくてはーいって返事をするのをえんくんがなんかみなさんお利口さんな感じですよね、はーいって、みたいな感じで褒めてくれた。声が小さいとか反応が遅いとかじゃなくって結構甘め。「いいこだね」て言ってくれるときも以前のように決め台詞ではなくて文中にさらっと「いいこだね」ってはいっててよかった。あと反応が遅かったときに怒らなくて「遅いですよ、ハンっ」と鼻で笑われてそれはすごく嬉しかった。良い。

・旅に行くとエッセイが大事ですよね?と聞かれたけどうーん?て反応だったから「ちがうみたい…えん文化とみなさんの文化はちがうみたい」ってなってた。初めて聞く単語【えん文化】
・エッセイで何が良かったか聞かれて誰かが「海!」と答えたけどえんくんが聞き取れなくて「パダ!」と韓国語で言い直したのを何で韓国語ですかここは日本の公演ですよって言われてた。でも韓国語上手ですよねって飴も与えていた。
大須商店街で何が有名かについて、客席からの「かきごおり!」を何回言い直してもえんくんは「かきどおり?」てなってた。最終的に伝わっても「かきごおりは何ですか?」て言ってて結局パピンスって言ったら伝わった。「あーパピンスー」て言うときのやだあって感じの手つきがおばちゃんそのもの。大須で有名なかきごおり屋さんに行ってみたけどすごく並んでいたので諦めたらしい。日本語で「水族館に行けなきゃいけない」から諦めたと言っていた。

・『サボテン』について、どうでしたか?と聞かれて「かわいい!」と答えられると「かわいい?サボテンは悲しい歌なのにかわいいですか?」と返された。(悲しいではなく切ないとかだったかも)

・友旅コーナーで昨日名古屋港水族館に行ったと言われエエー!と反応があると「遊んだらダメでしたか?ごめんなさい僕しっぱいしたみたい」としおらしくしていた。水族館に行った時の動画もあるとのこと、それはスターライトジャパンの人が撮りました。公開されるかはわからないと言うのでえー、と静かに残念がると「怒りたいときは怒って良いんですよ、僕もいつも声が小さい!って言うでしょ」と言われた。先生っぽい。
・グッズのマグネットの話。僕は旅に行くとマグネットを是非買いたいですと言っていた。日本語で「是非買いたい」と言った。
・臨空ビーチに行った話。有名ですか?と聞かれて微妙な反応だったので(私も初めて存在を知った)海が悲しんでるみたいな反応をしていた。有名じゃないと言われると悲しいという発想が興味深い。海に伸びている道?堤防?のようなところで、太陽に向かって歩くので徐々に光に消えていくのだけどそれを写真撮ってた人に天国に行くみたい!と言われて「いい意味なのか悪い意味なのか…」と言っていた。
・正月に撮った家族写真、この写真は一番上の姉の家族がいないけど僕にはこんなにたくさん家族がいます、と教えてくれた。一番小さい姪っ子のソビンちゃんに対して、僕と同じで自分が主人公になりたい子だから写真撮るのが大変だったと言っていた(ソビンちゃんがカメラに近づいてしまうので全員が写らない)。ソビンは将来この場にいるかもしれませんね、その場合はそびん返しですねと話していた。
・髪型がパーマで爆発してるような写真、これは5秒だけ見せるから記憶から消してと言われたけど、見せ終わってから「ラビやホンビンがいつも後ろであんな顔してる」とか言い出してそんなとこまで見れてないからもう1回!てなった。
もう1回!もう1回!がバラッバラで「やるならちゃんとやって、揃ってたら考えてあげてもいいけど、団結しろ」みたいなことを言われた。「ももももういっもういっかい、ってなってるよ」と指摘された。結局見せてくれたけどね。
・撮影中のドラマについて、役名の「キムファン」をなぜかセーので言わされる。なんの練習?この話題の時ずっと後ろの画面に写真が出ていなかったことに最後に気がついて「失望…、間違えました、失敗しました」とか言っていた。以前えんくんの中で大ブームだった失望を訂正したので言葉の強さに気がついたのかと思ったけどそんなわけでもなさそう。で、キムファンはすごいダメなやつらしいのだけど、僕とは違う、「僕は礼儀正しいスタイル」と自己評価していた。写真が表示されていなかったのも僕は自分の生徒謝るけどキムファンなら監督のせいにすると言っていた。(えんくんよく監督さんに音が遅いとか文句つけてる気がするけどな…)
・旅に行くと癒されるので皆さんも行ってくださいね、やくそく。と突然言われて反応できなかったら「してくださいよ、20人くらいしかしてくれなかった…」てなってた。ごめん…

・『似てる』について、VIXXのメンバーホンビンさんと家族とみなさんのことを考えて作った…とか言い出して何でホンビンだけ?と静かにざわついた。どこの歌詞が一番良いか、えんくんは"だんだん似てくる"の部分が好きだと言ってその部分を訳してくれた。日本語では"どんどん"と訳してくれたと思う。ワンフレーズ訳してくれたのがかっこよくて拍手が起きると「何で?」てなってた。他にも拍手に対して「そんなに?」てなってるときもあって多分名古屋のお客さんはえんくんが予想する以上にえんくんを褒める傾向がある。

・コーナー名「お茶しませんか?」は語尾を上げないと強制するみたいだから首をかしげるのだと言う。首のかしげる方向はえんくんと同じ方向でと指示がある。(2年前のバースデーイベントでもこの指示はあったが当時は理由は語られなかった)その理由は、同じ方向にしないと目線が合わないでしょとのことだった。なるほどー。みんな一緒にやらせた挙句にその光景が面白いと言われた。
・壇上に上げられたスターライトさんに、友達は誰のファンなのか(どのグループのファンなのか)を聞いていて、友達は全然アイドル知らないけどびくすの写真見せたらホンビン君が一番かっこいいって言ってましたって素直に話されて撃沈するえんくん。(誰のファンなのか聞いてくるえんくんの行動が興味深い、えんくんにとって若い女の子はみな誰かしらアイドルのファンという認識なのだろうか。)

・『どうして君を好きになったんだろう』について、この曲を歌うと言った時の反応が良かったので「もしかしてカシオペア?」と聞かれた(去年のえん返しでもSHINeeのキーくんからのコメント映像できゃーってなると「もしかしてシャイニーワールド?」って聞かれたけど1年ぶり2度目)「僕はカシオペアですよ」と言われて驚いた。ユノユノ先輩がほんとに好きで前に美容院でチョコパイをもらってそれをまだとってあると言っていた。恥ずかしいから是非言っておいてと頼んでいた。

・香りの活動について、どこか一番いいですか?と聞かれたけどえんくんがセンターで激しく踊るとこと手首に口つけるとこやってくれて「ここと、ここですよね」って言っててよくわかっていらっしゃる。
・どこが一番いいですか?はよく聞かれるのだけど大体みんな「全部!」と答えるので1度は「いつも全部ですよね!」と強い口調で言われて焦った。
・香りのために8キロダイエットしたとのこと、8キロが「なくなっちゃった!」て表現してたのが可愛かった。

・「みなさんお腹どうですか?すきましたか」みたいな事聞かれてすいてなーいって返事すると「札幌の人たちはすぐすいたーて言いましたよ」と教えてくれた。ほんとお腹すいた…みたいなグッタリした顔で真似やってくれてたけど札幌の人たちは本当にそんなだったのだろうか。札幌の人についてはまた別のところで、次のコーナーはと紹介する時に「札幌の人たちは夜になるとあ~(知ってる~)って反応になったから初めての反応お願いしますよ」と言われた。
・エネネンチキンについて、どうですか?と聞かれて「おいしい!」と言った人がいたみたいで「おいしい?食べたことありますか」と驚いていた。それからエネネンチキンは柔らかくてジューシーだろうみたいな想像をしていて、僕は筋肉膣だから僕とは違いますよねみたいなこと言ってた。チキンのかぶりものは撮影中に破れちゃって最後の方よく見たら8ヶ所くらいテープで止めてあると教えてくれた。

・『おげんきですか?』のコーナー、首かしげながら言うからここもやるのかと思ってかしげたら「ここはやらなくていい」と言われてしまった。感動的なお手紙だったので泣いてしまう人もいたのだけど読み終わったえんくんが幸せな内容なのになんで泣くの?と言っていた。幸せでも人は泣くこと知らないのかな?
・いつでも僕のことを思い出してください、コンビニで、海で、そびん返しで。と言われたのでいつも思い出したいと思う。

・フォトタイム、去年はフォトタイムありましたよね?と言われてあるもんだと思ったら「今年はないです!」と言い切った。なんで?去年やったからいいでしょ?と。最終的には「約束守ってくださいね」と言ってフォトタイムはあった。えんくんにそんなことを言わせてしまったと申し訳ない気持ち。前の方の人はえんくんが目の前に来るとカメラめっちゃ仰向きにしないと撮れないのだけどその動きの真似をしていた。ファンの動きがおもしろいみたいでよく真似してくれる。遠くの人へは「顔が小さいから仕方ない」と言いどうしたら大きくなるかな、とほっぺたをふくらませていたのがおそらくこの公演で最もかわいかった瞬間。

・えんくん自身のカメラで客席と記念撮影、最初は手ぶらだったけど客席がペンライト持ってるのを見て「僕もえん棒!持ってきてください!」とスタッフさんに頼んでいた。「僕の鞄に入ってるから!」と言っていて実家感あった。
・アンコールは手首のリストバンドからNバルーンが伸びていた。入院患者みたいだなと思った。客席ねり歩きながら時々空いてる席に座ってくれるんだけどちょうど斜め前に座ってくれたのでうなじと耳の裏辺りをよく見た。いつも思うけど頭がこどもみたい。かわいかった。