ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

20180613 えん返し名古屋 夜公演のメモ

名古屋夜

・出だしの「まもなくなごやー」のアナウンスできゃー!て反応があったのに吹いちゃってた。

・去年えん返し来なかった人へ「なんでこなかったんですか?」とか責めたあとで「じょうだんです」て笑う。じょうだんといえば丸く収まるとおもっている気がする。

・エッセイのどこが一番良いかで「14ページ!」て答えられてえんくんが「じゅ、14!?」て動揺していた。

・『サボテン』について、どうでしたか?と聞かれて「良い!」と答えるとどこが?と言うので「声!」と言うと「声より顔が良いでしょう」と返ってきた。ままならない。今すごく良いでしょ、ヘアメイクさんとメイクさんがやってくれてと言っていたけど確かにすごく顔がよかった。

・次のコーナーは『友旅』です!(ジャジャン!)のジャジャンの効果音が小さかったと言って大きい音でやり直させていた。

・『友旅』ははじめ「一緒旅」にしようと思ったけどもう少し馴染みやすい言葉をとおもって考えたという話で、頭いいでしょう?と言われたので素直にハイと答える私たち。

・お友達の俳優さんの写真を出して元気です、このあいだ日本でファンミーティングしましたと情報。日本語を一緒に勉強してるそう。僕の方が何倍もうまいと言っていた。

・名古屋で有名なものについて、ひつまぶし!と言われると「ひつまぶしはあんまり」とはっきり言われた。魚はあんまり…だそう。次に手羽先!と言われると何?て聴いていた。プロジェクトVIXXのとき食べていたけど手羽先という名前はまだ認識していないらしい。

矢場とんの話。ケンさんも好きでチェーン店まで行くと言っていた。「大阪にもあるけど名古屋の方が美味しい」とかいう危ういことを言い出して過激派だった。(昼公演では「大阪にもあるけど名古屋が本店ですよね」程度で済ませていたのに)で、大阪の人に怒られるって危うさに気づいて「矢場とんだけだから、多分」て言い繕っていた。チェーン店でも本当に味が違うのだろうか…。

・臨空ビーチについて、「お昼の人たちはここはそんなに有名じゃないって言ってました。はっきりした人たちでした」と。今まで見た中で5本の指に入るほど綺麗な海だと言って、皆さんも是非来てください、と言ってから来てくださいは変ですよね?行ってください、と直していた。

・アルパカとえんくんが似ているという話の時に「のどが」じゃないです、雰囲気が似てるでしょうと訂正していた。首を喉と表現するのが独特だった。

聖火リレーの話。一生に一度のことかもしれないからとお父さんがソウルまで来たそう。電車で4時間3分かかると言われて細かいなあと思ってたら4時間30分の間違いだった。そしてお父さんも沿道で一緒に走ったらしい。えんくんは親子だと思ったそう。リレー時に前後のランナーとするポーズについては移動のバスの中で相手のおじさんとあなたが決めてください、いやえんさんのやりたいようにしてくださいと30分言い合って35分経ったところでえんくんが決めたとのこと。

・大統領府のトップページにえんくんの写真が使われている件について、韓国のファンの人から教えてもらったそう。両親に教えたら母親は「ああ、そうだねー」という反応で、父親の方は「さすが私の息子だ!!」というリアクションをしていて2人は真逆ですと教えてくれた。

・前日お肉屋で食事したときの写真。食べる前に店の前で撮った写真と、食べた後店の前で撮った写真。食べる前はまだ明るかったのが食べた後はすっかり夜になっているのを、「朝から夜まで牛肉を食べた」と表現していた。お肉を食べたから顔がパンパン!とも。

・『似てる』について、別の日本語にしたいというので大喜利が始まる。「そっくり」と言うとなんかはっきりした言葉で嫌だと言われた。きれいな言葉で言ってと言われたけど難しかった。似てるの歌詞は僕とみなさんみたいというえんくん、「なんかかわいいし、かっこいいし、せいかくもいいしぃ」と。そして似てるのどこが好きですか?と聞かれてサビと答えると「僕はBパートが好きです」と返ってきてままならなかった。

・お茶しませんか?のコーナーで地図や乗り換えを調べずに旅をする方が呼ばれたのだけどえんくんも楽しそうだねやってみようかなと言いつつ「でも僕は道が悪いから…」と言っていた。方向音痴って意味かな?

・壇上に上げられてとっさに質問が思い浮かばないファンの方へ「今代表だから何か聞いてください」と促す「僕もリーダーだからよく代表様に言いに行きますよ」と話していた。

・ファンの質問1「どうしてそんなにかっこいいんですか?」→当然だからわからない、ごめん!

・ファンの質問2「お昼ごはんは何でしたか?」→からあげと、やさいと、ゴマドレッシングと、りんごジュース、マンゴーアイス、ラーメン。公演前に食べたことを「公演のさきに夜ごはん食べました」と表現していた。ラーメンは辛ラーメンだそう。辛ラーメンは辛くないと言い張っていた。そしてVIXXたちの間で有名なうどんがあるの話。「四角い…」(四角いおあげが乗ってるって意味かな?)「黒い…」そでにいるスタッフさんに「あのうどんなんだっけ?おでん」と聞いていた。※うどん そして「かつねうどん!」と。※きつねうどん それからご飯の話のついでによく行くレストランがあるんですよと話してくれた。唐揚げがあっって、ステーキがあって、ポテトもあって、と説明してくれてなんだろう居酒屋とかかなと思ったらロイヤルホスト!と言われた。

・ファンの質問3「夜は何を食べますか?」→遅い時間だからりんごかなあ

・ファンの質問4「なぜお守りの中身が証明写真なのか」→高校のとき周りの人の証明写真を集めるのが流行っていたという。エーという会場に「文化が違いますから!」と言っていた。だから我々にも証明写真をあげたかったのだと。それからお守りというものは願い事をするときに使うものだから、誰かが願い事をするときに自分が力になれれば良いなと言っていた。

・ファンの質問5「チキンのクーポンの犯人はわかりましたか?」→まだわかりません、クーポン10個貯めるのがどんなに大変か…思い出したらまた怒りがこみ上げてきた…(ここは韓国語だったのでガチな感じだった)と言って席を立った。

・コーナー終わって、選ばれた2人を見送ってから「良い人たちですよね、スターライトだから」と言っていて身が引き締まる思いがした。

・壇上に上がったスターライトがひとりで来たということに驚いて「すごいですね」とか言っていたけど会場にも「ひたりできたひと?」と聞いてきて、それは「ひとり」なのか「ふたり」なのかとても迷った。半分くらい手が上がったのを見て「珍しくないです。普通ですね!」と言っていた。

・高校生の子が来ると「学校は?」と聞いていて、もう終わったと言われると「びっくりしました」って言ってた。サボって来たと誤解した様子でお兄さんだった。それから学校で一番人気のグループを聞いていて、その子が真剣に悩んでいると客席が小声でビックスと入れ知恵をして「VIXX!」と答えたのでえんくんが「教えないで」「僕をみじめにさせないで」と怒っていた。かわいかった。

・ダイエット時の食事について、朝はりんご、昼は一般食(普通の食事のこと)、夜は鶏ムネ肉を食べていたそう。それで運動してダイエットしたらしい。

・『香り』の活動のとき新人の子に連絡先を聞かれたという話をもったいぶってした後で「男です」とネタばらししていた。その子にロールモデルですと言われてそんなにまだ先輩じゃないのにと思ったけど気分が良かったとのこと。1度こんな風にしたらいいよというアドバイスをメールしてそれっきりだそう。自分は難しい先輩だろうと話していた。でも優しい(あるいは親切な)男ですよとも言っていた。

・エネネンチキンの前ふり、僕はお腹が空いたのでコンビニにりんごを買いに行ってきまーすと言ってはけていった。コンビニにりんご売っているかなあ。CMに出てくる女の子チャさんについては、外国から来た子だから日本語がまだうまくないでしょうという設定を教えてくれた。だから最後にI love you~て英語になるんだと。

・終わりの時間、えーというと、「しかたないですよね、えん返しは面白いから、顔がかっこいいから」とつらつら理由を述べていた。何が一番楽しかったですか?に対して「髪の毛!」という人がいてえんくんがあん?て顔をしていた。

・締めの言葉「もっと成長する姿を見せるびくすのリーダーえん、俳優チャハギョンになりました」と過去形になっていて、個人的にエッセイの本文が過去形なのが寂しいなと感じていたのだけど過去形にそんなに意味はないのかもしれないと思った瞬間だった。

・『トゥダトゥダ』のちょあへ!のコールについて、何度も言わされるけど全然声が大きくならなくて、「なんだろう、全然変わらない」と言われてしまった。「僕は正直に言いますよ」と。本番んはもっと大きな声で言ってくれるよねとえん先生に言われた。振り付けの練習のときには「みなさんダンスが特技ですよね」と言われた。得意ではなく特技という言葉のチョイスが良い。

・アンコール、斜め前に座ってくれて周りの人がみんなハイタッチしてもらってたから私も手を伸ばしたけど届かなくてやっぱ遠いか~と諦めて引き下がったらぐるっと体を回転させてハイタッチしてもいいぞみたいな顔してたのでありがたくさせていただいた。優しい。手が冷たくてびっくりした。

・夜の部になって増えた単語「良い情報」これは5-6回言っていた。突然言い出したから何きっかけか不明。あと何か会場に質問するたびに半分くらいの人が挙手するのを「日本の方は半々ですね」と「半々」という言葉を覚え始めていた。

矢場とんのCMやりたすぎて何かと「矢場とん…」とつぶやく。

・年末の桃源境のステージについて、機会があったら見せたいですと言われ大いにざわついたので「機会があったら」と強めに言い直していた。決まっていることはないのかも。