ほしのひかりじどうこうえん

ほしのひかりじどうこうえん

※こじんのかんそうです

20181117 狂炎ソナタ 大阪17日夜公演 舞台挨拶の記録

公演時間:100分
舞台挨拶:5分程度

J役:シン・ウォンホ(CROSS GENE)
S役:ケン(VIXX)
K役:イ・ソングン


●カーテンコール
ケンさん→ソングンさん→シンさんの順で出てくる。
立ち位置下手からケン、シン、ソングン
先のお2人が両手を広げてからお辞儀するのに対してシンさんはお尻に両手をぴったり添えてきちっとしたお辞儀をするのが初々しくて良いなあと思った。
衣装がジャケットまできっちり着込んだ姿だったので余計にぴちっとして見えた。

●舞台挨拶
立ち位置同じで下手からケン、シン、ソングン
今日の舞台挨拶は一応「Q&A」という名称で事前に来場者から募集した質問に答える形、らしい。
シンさんが進行カードを両手に持っていて最初からすごく熟読というか音読というか、めちゃくちゃカードを見て話すので両隣のケンさんとソングンさんも覗き込んでて3人くっついている姿がかわいい。

通訳さんは舞台裏にいるのだろうけどどこからともなく声がするのでケンさんがよく「どこ?」とキョロキョロ探していた。シンさんが「妖精だよ」とか教えてあげていたような気もする。ちょっと記憶があやふや。


・今日の公演について
シンさんがミュージカル初めてというのはパンフレット見て知っていたけどこの日が完全に初日だったらしく、ソングンさんが「ウォンホは初めての舞台だから、おめでとう」とお祝いのコメントしていた。「助けてもらったし、助けなきゃと思ってやった」と。
ケンさん、「この組み合わせではあまり練習したことなかったけど合わせてくれて良かった」
シンさん、「感情的になりすぎていたかもしれない」とか。「ケンを見ると涙が出るしこのお兄さん(ソングンさん)を見るとほんとに殺したくなる」と語っていた。
ものすごく役に入り込んでいるんだなというのが伝わった。


・大阪で食べたいものは?
シンさん、ケンさんに向かって「たこやきとかー」と例えてあげていた。
ケンさんは「VIXXの公演で来て食べに行ったことがあるけど、1人で来たのは初めてだからたこやき1人で食べに行ってみたい」とか話していた。けどシンさんは「この後3人で食べに行きましょうか!」と誘っていた。メンバーとでなければ1人で行ったことになるのだろうか…。
この質問をソングンさんには聞かずに次の質問に移ろうとしていたシンさんが、気づいたとき「みあねみあねみあね(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)」とおそろしいほど謝っていて笑えた。ソングンさんは「そのままで良かったのに」とおっしゃっていた。
ソングンさんは既に色々食べに行っていたようで「たこやき、ラーメン、寿司、大阪には美味しいものがたくさんある」と教えてくれた。それから「東京でもいっぱい食べる」と宣言していた。
シンさんが食べたいものは特に言わなかったような?基本は進行役という感じ。


・大阪で行きたいところは?
いつもながらこういう質問公演に何の関係があるんだろう…。
多分ここでシンさんが手をグーにして挙手してて「僕USJ!」と元気に答えていた。以前も行ったことがあるけどハリーポッターのエリアに行けなかったのでまた行きたい、という話を結構長い文章で話していたけど、通訳さんがかなり簡潔に一言でまとめてくれていたので
「すごく、短くなるんですね」と日本語でポロっと言ってて笑った。ツッコミじゃなくて感想だと思うけど、日本語わかってるんだろうなーと察した。
ケンさんはわかっていないので、シンさんが「短くなるんですね」がどういう意味なのか韓国語で説明してあげていた。
すごくどうてもいいけど「ハリーポッター」と韓国語で言われると「ヘリポート」にしか聞こえなくてUSJヘリポートってなんだろうと悩んだ。


・ケンさんのアイアンマスクがつい先日までやってた件について?
韓国語わかるお客さんが多くて通訳が歓声にかき消されがちでよく聞こえなかったけど、歓声と拍手があったのでアイアンマスクの話かなあ。
シンさんに「どうやったの?(2つの作品の時期がとても近いけどどうやってやりくりしたのという意味か…?)」と聞かれていて、ケンさんは「運動がんばった」と答えていた。それでシンさんはケンさんの腹筋を触っていた。見せてくれたりはしない。


・プリティソングンの話
現在はキューティーエンジェルイソングンを名乗っているソングンさんだが練習中は「プリティソングン」という名前だったらしい。より可愛らしくなるようにとシンさんが「キューティーエンジェル」の名をつけたとか。
instagramに乗せた絵はシンさんとケンさんが2人で描いた、いやシンさんがほとんど書いてケンさんはちょっと書き足しただけとかなんとか言っていたけどインスタチェックしていないからよく分からなかった。
とりあえずソングンさんはムードメーカーだとのこと。あとケンさんからヒーリング(癒し系だ)とかも言われてた気がする。
ヒーリング妖精もソングンさんの別名なのかなーと思っていたけど、最後にシンさんがケンさんのこと「ヒーリング妖精ケン」と紹介していたのでたくさんいるのかもしれない。


・最後の挨拶
シンさん、「明日まで大阪公演で、東京はヒューリックホールで公演があります」というお知らせを始めは韓国語で読んでいたはずなのに後半は綺麗な日本語の文章になっていて「混ざっちゃう!」とかわいく言っていた。名詞だけとかじゃなくて文章自体がいつの間にか自然に日本語にすり替わっているのがすごい。
そのあとの「今日はどうもありがとうございました」の挨拶も日本語になっていてやっぱり混ざっちゃう!てなってた。

ケンさん、「これからも発展するケンを応援してください」みたいな話をしたかったのに「これからも発展するK(※ソングンさんの役)を応援してください」と言い間違えてしまったのでソングンさんが「僕も発展しないと」と謙虚に受け止めていた。

・去るとき
アイドルさんがハートするのはよくあるけど今日はソングンさんがまさかの両手で指ハートをしてくれた!レアな気がする。たぶんシンさんがやらせたのかな、事前にこそこそ話しかけてた気がする。そのあとソングンさんがシンさんのほっぺた触ってて、何させんだよ〜って感じなのかなと思った。微笑ましいふれあいだった。

木曜公演では下手側にはけていたのに土曜公演は上手側にはけていた。ソングンさんがこっちと手で指示していた。シンくんは前を歩いているケンさんをポカポカ叩いていた。なんだか仲良しそうでかわいい。